ファッション雑記

【骨格診断】3分類ウェーブに疑問。プリーツスカートが似合わない。

※アフィリエイト広告を利用しています

洋ナシ ファッション
スポンサーリンク

お盆に実家に帰ったときのこと。
お風呂に入ると全身が映る鏡が。

普段自分の全裸なんて見る機会がないから現実を見せられるわけで。

こうして見ると、あらためて骨盤下、大転子が一番横に出っ張ってるな…(肩幅よりもある)

パーソナルカラーが世に広く認知始めた頃よりも、やや遅れて『骨格診断』が流行り始めた印象。
(ちなみに私は骨格診断の有識者でも何でもない素人)

自分はどのタイプだろうといわゆる『自己診断』というものを行い、結果が『ウェーブ』。
しかしこの骨格診断、最近見かけると分類が豊富・・・?
素人ながらちょっぴり骨格診断について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最もメジャーな骨格診断は3分類

3分類
私見ですが、骨格診断というと思い浮かぶのがストレート、ウェーブ、ナチュラルの3分類。
雑誌やSNSなどでも一番見かけるのが3分類ではないでしょうか。

ざっくりですが

  • ストレート…デコルテの厚み。くびれたウエスト。高いヒップ位置。肌にはりアリ
  • ウェーブ…デコルテが薄い。長いウエスト。低いヒップ位置。柔らかい肌質
  • ナチュラル…はっきりとした鎖骨。ウエストが真っすぐ。全体的に骨ばってる

という感じでしょうか。他にも手首や足首、頭の形状などそれぞれ特徴があるらしいですが、一旦割愛。
メジャーな部分を一旦書いときます。

”自己診断”結果はウェーブな私

冒頭でも述べましたが、私は大腿骨の付け根(大転子)が一番横に出っ張っているタイプ。
上半身はさほど厚みがなく、手のひら手首足首が平たく薄め。

ネットの自己診断あるあるでウェーブタイプの人が似合うファッションアイテムの代表格として『プリーツスカート』がありますよね。

が、しかし。
しかし。

このプリーツスカート、私めちゃくちゃ似合わないんです。

プリーツスカート
もちろんキャラとして普段着用しないアイテムではあるのですが、それ以前に
「え…大転子、目立ちすぎじゃない??」

ってな感じで、異様に骨盤あたりが悪目立ちします。
自宅クローゼットに一着だけ何を思ったか購入したプリーツスカートがありますが、一度も着用したことがなく…。

『自己診断ウェーブ』という結果にやや困惑気味。

『ウェーブ』に納得できるポイントも

プリーツスカートが微塵も似合わない私ですが、ウェーブという診断結果に納得できるところもあります。

それがトレンチコート。
いわゆる『ストレート』さんの定番アイテムですね。

トレンチコート
昔から、トレンチコートに対して映画に出てくるレトロでおしゃれなイメージがあった私。
20代の頃、世のトレンドがトレンチコートの時期があり、初めて自分でトレンチーコートを購入しました。

が、結果は惨敗。

なんというか、ガンダム…?肩がいかつくない??

サイズはぴったりなのに体から服が浮いているような違和感。
子供が親の服を着て遊んでいるよう。

そのトレンチコートも当然着用することなく終わりました…。

トレンチコートは生地自体に張りと厚みがあり、シルエットもAラインのものが定番。
『ウェーブ』の人が似合うかと言われたら、まぁ難しいわけで。

『ウェーブ』人間がトレンチコートを着るとしたら、せめて生地は張りがあるものではなく、柔らかみのある素材を選ぶべきだった…。
当時の私に教えてあげたい…。

骨格診断は5,7,12分類と結果は様々

12種類
そもそも自己診断じゃなく、しっかりプロに診断してもらいなさいよって話しなのですが、現状そこまでの金銭的余裕がない私。
可能であれば、自己診断である程度のところまで完結したい。

それになんか分類されるのって楽しい。要は星座占いとか動物占いとか。
最近だとMBTI診断みたいな。100%その通り!って思うわけじゃないけど、参考程度にする感覚で。

そういわけで骨格診断について調べると、診断結果は5~12分類まで様々な模様(おそらく団体や診断体系によって異なるとは思われます)

日本で最もポピュラーなのが3分類、その3分類をベースにさらに細かく分類すると…という感じらしいです。(素人ながら調べた浅い知識です。間違ってたらごめんなさい)

ちなみに調べた限り最も細かく分類されているのが12分類。
ざっくりですが12分類をまとめます。

骨格診断 12分類一覧

ストレート

  • ザ ストレート…ストレートど真ん中。
  • スレンダー ストレート…首がやや長いかも。細身
  • ソフト ストレート…ウェーブ要素ありのストレート
  • ラフ ストレート…ナチュラル要素ありのストレート

ウェーブ

  • ザ ウェーブ…ウェーブど真ん中。
  • メリハリ ウェーブ…体の厚みがさほど薄くない
  • リッチ ウェーブ…ストレート要素ありのウェーブ
  • ラフ ウェーブ…ナチュラル要素ありのウェーブ

ナチュラル

  • ザ ナチュラル…ナチュラルど真ん中。
  • メリハリ ナチュラル…ストレート要素ありのナチュラル
  • リッチ ナチュラル…デコルテ、顔に骨ばりを感じない。
  • ソフト ナチュラル…ウェーブ要素ありのナチュラル

詳細は長くなるので分類名だけにしておきます。
『ザ ○○○○』というのは恐らく、3分類(ストレート、ウェーブ、ナチュラル)のなかでも体のパーツが特に顕著に特徴が表れている人の分類かと。

他にも例えば、ウェーブならナチュラル寄りのウェーブが『ラフ ストレート』、ストレート寄りのウェーブが『リッチウェーブ』といったところなんでしょうか。

こうなってくると最早、素人には到底わかりませんね。。。

骨格診断に捕らわれ過ぎない!結局自分の好きが一番

こだわらない
12分類をまとめるうち、なんだか混乱してきました。
ウェーブという自己診断にしっくりこなくて、ほかの答えを探してみましたが、もはや自分(素人)には判別できないレベル…。

素人の、しかも自分自身の体のパーツを見ようとすると、やはりフィルターがかかります。

骨格診断自体、その人の似合うを教えてくれる(≠ファッションを楽しむ)ものだと思うので、
あまり捕らわれすぎても、いけないかもしれません。。。

自分の好きを優先するのが結局一番なのかも、と元も子もない結論に。
どうしも気になる人、プロのアドバイスが欲しい人は、やはりプロ診断を受けてみた方が良いですね。。。

帰省中、骨格診断について調べまくった結果でした。

タイトルとURLをコピーしました