雑記

【アウトプットが下手】論理的な思考・話し方ができるようになりたい!

※アフィリエイト広告を利用しています

雑記
スポンサーリンク

話すのが苦手です。

人見知りとか、恥ずかしいとか、そういうんじゃないです。
物事を筋道立てて、順序よく、相手に伝えるのが苦手なんです。

営業職経験者ですが、このトークスキルで、営業してたんだから中々にヤバイ

形容詞と擬音語が大好き。
数字と主語述語が苦手。

だらだらと形容詞や擬音語を多用した言葉を発するもんだから、最終的に相手には伝えたいことの20%も伝わらないという始末。

やばい。非常にやばい。

私の場合仕事上、人と話す行為自体、必要不可欠。
特に自分で制作したものは相手に意図を伝える必要があるため、この問題から目を逸らすことは最早不可能。

今回勇気を出して、このことについて考えてみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『なんとかなるでしょ』は便利だけど、使い方を間違えていた

考えない女考えてみれば私、何かについてじっくり考えることって人生であったかしら。
常にぼーっとして、『ま、なんとかなるでしょ精神』で生きてきた気がします。(というか多分そう)

“なんとかなる。”
考えても答えが出せな状況や、問題解決が不可能なとき、一旦考えることを止め、その時の状況やシーンで出たとこ勝負というイメージがあります。
ある意味では楽観的であるし、考え過ぎは健康にも良くないですよね。

しかし間違えちゃいけないのは、考えなくてはいけないことを、全く考えないことです。
私はこれをやってきちゃったんですよねー・・・

もともと物事を深く考えることが苦手だった私。ある時からパッタリ、何かを深く考える行為自体を止めてしまった気がします。
『なんとかなる』を勝手に免罪符にして、感がること自体を放棄したわけです。

日頃から考えることしない人間がそのまま何十年も生きてきたら、、、
そりゃあ、今の私のような思考力しかなくて当然です(今になって反省後悔してます)
考えられない(≠自分の中で答えや意見が持てていない)ので、当然相手に伝えることもできません。

まさに今、云十年サボっていたいツケが巡ってきていると自覚した次第です。

現在アラサーの私。今からでも、もうちょっとマシな思考力や話術を身に付けたい。

今からでも人に伝えたい!方法を考える

本を読む女
考えられない人間が、思考力上達のための方法を考える。
文章にするとなんだか、笑えてきますね。

ということで、今流行りのAiちゃんに解決策を聞いてきました。Aiちゃんの回答は以下。

  • 書籍を読む
  • 論理パズル・ゲームをしてみる(クロスワードetc.)
  • 日記やブログを書く

ひとつずつ検討てみます。

手っ取り早いのが書籍を読む

本から知識を得る。ありがちですが、効果があるからありがちなという表現になるわけで。
思い立ったらなんとやらで、Amazonを検索。

うーん、沢山ある。難しそうな本からワーク付きの優しそうな本まで。
気になった本を数冊メモがてら記します。

ロジカル・プレゼンテーション


タイトルにプレゼンテーションとついていたので、最初は私の悩みからちょっと遠いのかと思いました。
しかしプレゼンテーションということは、『相手に対して何らかの提案をし、話を通す』ってことなのかもと思い直し。
プライベートは一旦置いておいて、仕事の面では役立ちそう。

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本


はい、ミーハーです。博報堂のライターという肩書に思いっきりつられました。
でもタイトル通り5日間で、人に伝えられるようになるなら最高ですよね。

リンクからAmazonでちょっぴり試し読みができます。
冒頭を読んでみると、形容詞を多用する私のような人について触れています。

流石博報堂のライター。すでにこの時点で私の心はがっちり掴まれました。

人に伝えられない自分の能力の低さに悩んでましたが、同じ悩みを持つ人に対して優しく語りかけていて、ちょっぴり泣きそうになりました

数独やクロスワードってどうなのよ

Aiが教えてくれた、二つ目の方法が数独やクロスワードのパズルゲーム。

が、しかし。これは非常に怪しいと思ってます。

実は私、数独やクロスワードがめちゃめちゃ得意。でも人に伝えられないわけで…

論理系のパズルやクイズは、単語や答えを導き出すための脳回転の速さの訓練にはなりそうですが、言葉を人に伝わるように組み合わせるという点ではイマイチ当てはまらないかも。。。

日記を書くのは良い方法

ちなみにAiは、日記やブログを書くという方法も提示してくれました。

確かにこれは納得。
今現在、わたしの文章力はこんな感じですが、ブログを始める前は真面目にやばかった。

例えば仕事で業務上、苦手な上司にチャットを送る。
伝えたい内容は決まっているのに、たったの3行の文章を完成させるまでに20分かかったり。。。
文章としてアウトプットしようとすると、しっちゃかめっちゃかになるんですよねー・・・(遠い目)

結果出来上がった文章は、読み手に疑問符を抱かせる、無理やり単語を詰め込んだリズム感が狂いまくりの文章。
その文章を違和感なく相手に伝えることができるようにするため、添削に20分という無駄な時間を費やしてました。

でもブログを始めて、10か月。
始めた当初よりもだいぶ書くスピードは改善されました。

言葉で人に伝えるという行為は置いておいて、文章でアウトプットするという点では多少なりとも能力アップしてるかと思います。

いきなりの上達はありえない。コツコツ積み重ね。

努力する女とりあえず一旦、気になった本を読んでみて、あとは引き続きブログで自分の考えを文章でアウトプットしていくという作業を続けていきます。

地道にちょっとずつ、努力を積み重ねて、停滞していた思考力をアップさせ、話し方の改善を目指していきます。

タイトルとURLをコピーしました