ファッション雑記

【昼もOK】かわいいは不要!大人のお呼ばれドレス【結婚式フォーマル】

※アフィリエイト広告を利用しています

ドレス ファッション
スポンサーリンク

結婚式に呼ばれる機会が増えてきました。

女性の呼ばれる側が毎度困ること。
そう、ドレス選び。

私はこれまで毎回レンタルで乗り切ってきました。
理由は気に入るドレスに出会えなかったから。

正直日本に住んでたら、パーティーなどドレスアップする機会は普段そうそうないし、ドレスなんて結婚式くらいしか着る機会がない。
1着ドレスを持ってたら、あとはそれで回していくみたいな。

(この話をしだしたら収拾がつかなくなるので)軽く触れるだけですが、

日本の結婚式の服装マナー、レベル高くない・・・?

結婚式の主役は新郎・新婦。こちらはお呼ばれ側。もちろん、マナーを破り、周りを不快な気持ちにさせるつもりは毛頭ありません。

少し話はずれましたが、今回は(マナーを守った)理想のドレスに出会うまでの話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

理想のドレスを探して疲労困憊。

疲れた女性冒頭でも語った通り、今までドレス選びはレンタルで乗り切ってきました。
私の場合、結婚式は主に会社関係で出席することが多く、毎回、都度都度お金を払ってきた経緯があります。

会社は若い世代が多く在籍し、必然的に結婚式も多いという図。

もう、いい加減都度払いから脱却したい・・・!

試着はしたいですが、店舗を梯子してもマナーをクリアし、且つ自分好みのドレスに出会える確率は低い。
ということでネットで探すわけですが、今度は中々予算内に収まるドレスに巡り合えない・・・

結婚式の招待状が届くたびに、2~3時間ネットで検索しまくりますが、結局ベストなドレスに出会えず、
ただただ疲れ果てて、レンタルするという流れでした。

日本人だからこそ!伝家の宝刀、着物kimono

着物着物で出席する。
未婚の20代なら振袖、それ以外なら訪問着あたりで華麗な伝統スタイルで出席できます。

しかし着物に馴染みがない人にとっては、中々ハードな選択肢ですし、結局自前の着物がない故にレンタルになるという結果に。

実は私、過去に呉服屋に勤めていたことがあり、着物は数枚ありはします。
しかし、普段ほぼ着ない着物は実家に置いてきてるし(今住んでる1Rに置くには場所を取りすぎる)、何より着たらドレスより疲れる・・・。

着慣れてる人なら、涼しい顔で出席できると思いますが、にわかな私にはやはりハードルが高い。

となるとやはり洋装(ドレス)か、、

マナーのハードル。昼の結婚式は肩だしがNG。

肩だし女性そもそもネットで気に入ったドレスを見つけても、とある部分で購入候補から外れてしまいます。

そう、ノースリーブ。

(私のお呼ばれがたまたまだったのかもしれませんが)最近の結婚式はお昼の時間帯に開催される場合が多く、日本のマナー流でいくと、昼日中の肩だしスタイルはNG。(辛い…)

『なら、ショールやボレロを羽織ることでマナーをクリアしたら良いじゃない!』と言われるかもしれませんが、あくまで私の私感。私感ですよ??

この、ショールやボレロ。
なんか野暮ったくない??※あくまで個人の感想です※

せっかく華麗なドレス姿になっても、ショールやボレロの存在が取ってつけた感がするんです。(私だけ?)

お呼ばれする側だし、『主役ははあなたじゃないのよ!』と言われてしまえばそれまでなんですが、お金を払って出席する以上、ある程度はこちらもテンションが上がるスタイルで出席したい!(もちろんマナーをクリアの上で)

ということで、私の場合は必然的に袖があるドレスを探すことになるわけです。

予算はいくら?全てをクリアできる一着は存在するのか

ドレスシルエット今までの流れをまとめると、私の場合は以下の3つの条件をクリアするドレスを探しています。

  1. マナーのクリアが大前提(袖有りドレス)
  2. 価格帯(2~3万円)
  3. 自分の好みであること

ちなみに予算は2~3万円。

今後結婚式をその1着で乗り切ることを考えると、もう少々お金を出しても良いかもしれませんが、如何せん、今は懐事情が厳しい・・・

今回また結婚式のお知らせが届いたため、レンタルに直行する前にネットでドレスを探す旅に出たのですが、あまり期待はせず、頭の大部分はレンタルの方向に考えていました。

が。

ありましたよ。全てをクリアできる一着が。しかも一着だけじゃない。

お昼でもOK!マナーをクリアにしたハイエンド(に見れる)ドレス

※画像クリックで詳細に飛びます※

クラシカルなドレススタイル【Dorry Doll】

【 ANDRESD -アンドレスド】

ドストライクにツボ。可愛いすぎて辛い・・・

特に【Dorry Doll】の上から3つ目の黄色のエンブロイドがお気に入り!!

今までドレス選びのために時間を費やしたのは何だったのか。
何故今まで検索で引っかからなかったのか。

しかもDorry Doll
は地方を含め実店舗があります(WEB限定商品のドレスが多数あるので注意!

両ブランドとも、ほとんどのドレスが2万円で購入することができ、コスパも最高です!!

レンタルにも終止符。ついにドレスを購入

喜ぶ女性本当に今までなぜ発見することができなかったのか、、

ドレス専門のブランドがいくつかあるのは知ってはいましたが、どれも『the かわいい』感が強い印象で、いつのまにか専門店自体、疎遠になっていた節も・・・。(反省)

ありがとう、【Dorry Doll】。
ありがとう、【 ANDRESD -アンドレスド】。

20代を過ぎると若さで着こなすことができた服(ドレス)も、30代に突入すると『痛い』なんてこともあったり。
大人向けなシックなドレスが見つかってなんと助かったことか、、、

ようやくレンタルからは脱却し、着まわせるドレスに巡り合えました。
今回のドレスはこれからじっくり考えて購入し、結婚式に出席してきます・・・!

タイトルとURLをコピーしました