美容雑記

【30代一重】跳ね上げアイラインは痛い?ベストな引き方とは

※アフィリエイト広告を利用しています

30代の跳ね上げアイライン 美容
スポンサーリンク

先日ネットの美容系記事でとある記事を見かけました。

内容を要約すると、『30代40代の跳ね上げアイラインは痛いメイク。』

・・・ちょっと待って。私、普段のメイクから完全に跳ね上げてる。
え、跳ね上げアイラインって30代になったら、やっちゃいけないの??それって痛いの??

私は完全な一重。theアジア人な顔立ち。

非常に薄い顔立ちで、目も細く、(頑張って)良く言えば切れ長な目。

跳ね上げアイラインは私のしょぼい目元を華やかにしてくれる重要なポイントだったのに・・・!

いつまでも『20代の頃と同じメイク方法でいく!』というわけにはいかない。
その事実はもちろん認識していましたが、具体的にじゃあ、どこを変えたのと言われたら無言になってしまう私。。

跳ね上げアイラインは封印すべきなのか。。。

今回は30代一重の女として、(痛くない)適切な引き方を探っていきます。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今の跳ね上げアイラインの形&目の形状

何度も言いますが、私は典型的な一重。瞼の脂肪も厚めで、二重の人のようなアイラインの幅を引くと、
「アイライン引いてる??」
と聞かれちゃうような目の形状。

簡単に画像で表すとこんな感じ↓
一重の瞼と目の形

左のイラストの肌色部分は瞼の脂肪を表しています。右は実写イメージ(実際の瞼の脂肪は、もう少し厚め)。

20代半ばからマイナーチェンジはありつつも、現状のアイラインは下段の引き方。

脂肪でアイラインが見えなくなることを考慮し、二重の人なら太目に見えるくらいの太さで引いてます。

この跳ね上げアイラインで10年以上メイクしてきました。。

跳ね上げアイライン?新しい引き方を模索してみる

冒頭に戻りますが、30代の跳ね上げアイラインは痛いのか。

しかし他人は当然、親しい友人や家族に、
「私のメイクって痛い?」
なんてド直球に聞くことは忍びない。(聞かれたほうも絶対困るはず。

それならば!!
ずっと跳ね上げアイラインで来たし、この目元を大きく見せる引き方は止められない!!
ここいらで痛くない且ついい感じに目を強調させるアイラインを探してみようじゃないか。

跳ね上げアイラインの定義って…?

(アイラインを検索中)・・・・・・。

どれも思いっきり跳ね上げてるじゃないか。

跳ね上げてないアイラインも当然ありましたが、ほとんどのアイラインは跳ね上げてる。

本当に跳ね上げって痛いの??

もしかして、私が見た記事の跳ね上げアイラインはこういうレベル感をいってるのかしら・・・?太目のアイライン

もしそうなら、確かに私がこの写真の引き方をしたら痛いかも・・・。

※ちなみに跳ね上げてないタイプの一重のアイラインの引き方ですが、
アイラインの幅は目尻まで(or 目尻からやや薄ーく引き抜く位)&
まつ毛のカールをビューラーでしっかりつくる(大事)&
アイシャドウの締め色をはっきりの3拍子。
昔からよくメイク雑誌でみかける方法でした※

一重の人の目元をパッチリ見せる引き方としてあるあるですが、この方法、私は本当に似合わない・・・。

【痛くない!】一重でも目を大きく見せるアイラインの引き方

私が見た記事では、具体的にどういう跳ね上げアイラインが痛いのかが、文章や写真で書かれていませんでした。
それなら、さっき上で載せた写真レベルじゃなかれば、何も問題ないのでは・・?

実際、跳ね上げレベルの太さ・長さは小~大まで幅広くある。
一口に『跳ね上げアイラインは痛いよ!』とは言い切ることはできない。

というわけで、跳ね上げアイラインは痛いか・痛くないかは度合いによるという結論になってしまいましたが、せっかくここまで調べたし、一重のしょぼしょぼ目の私でも取り入れられる新しい引き方を調べてる。

アイラインtype

微妙な差。

1~3は上瞼のみのアイラインの引き方。4と5は下瞼にもアイラインあり。

この中だったら、やはり4か5・・・。
2は現状とほとんど変化がないし、私には1~3はやはり物足りない。。

というわけで、4と5の引き方を実写イメージで。
4と5の実写化
アイシャドウを塗っているように加工していないため、ややアイラインが浮いて見えますが、ご容赦。

4は下瞼の瞳がある箇所にアイラインを引くことで、瞳を大きく見せる。
5は下瞼は目尻のみ、上瞼は4よりもやや太めにアイライン引き、切れ長な目元を作れる、と。

現状の引き方よりも、ややラインの太さは細くなりましたが、この引き方なら引き続き目元を強調していけるかも。

【余談】最近お気に入り!本気で滲まないジェルアイライナー

以前、一重の滲まないメイクに関する記事を書きましたが、そこでリキッドアイライナーを上げました。

【腫れぼったい一重】パンダ目を回避する方法【汗や皮脂】
本格的に暑くなりました。この時期になるとメイクの大敵が汗と皮脂。 ファンデの崩れもさることながら、一番に気を付けた...

しかしそれとば別に、最近すこぶるお気に入りのアイライナーを見つけたので紹介。

めちゃめちゃ売れてて、ほぼどこのドラッグストアでも販売されている、デジャヴのラスティンファインE 極細クリームペンシル
この手のアイライナーは絶対滲むと思っていた私の固定概念を覆してくれました。

  1. 使用前に目元とまつ毛の油分をティッシュオフ
  2. アイラインを引く
  3. 使用後は濃い色のアイシャドウを重ねてフィニッシュ

この3STEPでほんとに滲まない。しかも時間が経っても薄くならない!
※目尻の跳ね上げを引くときは、瞼を斜め上に持ち上げながら引き抜くようにラインを引いてます

現在リピート3本目に突入!

跳ね上げアイラインが痛いかは(おそらく)度合いによる。

30代の跳ね上げラインメイクをしている女性10数年ぶりに自分のアイラインの引き方を見直しました。

今回ネット記事がきっかけで、30代になってから初めてアイラインの形を再考しましたが、改めて本時期の結論を。

30代40代の跳ね上げライン痛くない。
長さ太さ・あとはその人に似合っているかどうかが重要。

※ただし一定のラインを超えると痛い感じになってしまう。

とりあえず、一安心・・・。
しかしアイライン以外にも、ベースメイクや他のカラーメイクのやり方も20代から変更していない…。

年齢&時代とともに、やっぱりある程度見直す必がありますね…。もう少しアンテナを強く張るようにします。。。

タイトルとURLをコピーしました